第2.7者くらいから見た馬場ミカド騒動

ついかっとなって書いた。今は反芻している。

  • 当方罰帝の嫁。もちろん同居。
  • クラッキン2共同所有者
  • 罰帝名義でミカドに預けてある基板は当方の嫁入り道具(スタートリゴン除く)
  • 時系列
    • 4/26:プレオープンを見に行く。しばらく遊んだ後ノートを見たら「ミカドの父(Twitter「母」と書いたけど「父」でした)」がクラッキン2について「IIDXもう一台入ったらハイキします」と書いてあった廃棄くらい漢字で書こうよ。「反応したら負けだよ」という罰の人の言葉に従いスルー
    • 5/3:シューター部突発OFFについていく。心なしか「ナゾの男」の中の方の顔色が悪い。
    • 5/13:罰の人が某雑誌の取材に立ち会うのにミカドへ行くというので座布団を預ける。帰ってくるとなんとなく不機嫌。
    • 5/15:朝起きてTwitter見たら問題のブログのコメで被害者多発&罰の人マジレス騒動
    • 5/16:スティック納品に行ったはずだがやっぱり不機嫌。↑の件について話したのかと聞いても返答無し。
    • 5/17:0時過ぎから罰の人がTwitter2chでブチ切れコメントをひどい勢いで書き始める。「ええ加減にせんかい」と言っても聞く耳持たないしミカド側関係者の連絡先は知らなかったので、苦し紛れにトラサビHP上から藤野社長に一報。
    • 朝、もう一緒に行動したくなかったため、「昼には合流する」と書き残して先に家を出る。
    • ミカドサントラ関係者Or身内に話していざとなったら止める算段をとろうとしてミカドに向かったら、その手前でSOU1さん他の面子と合流済みの罰の人に捕まる。そのまま昼飯に連行。
    • 罰の人推薦の焼き鳥屋は日曜日休業だったためロシア料理屋に。罰の人は別の席。この時点で時間を結構消費。
    • ミカドに戻った時点でトークショー開始40分前。SOU1さんと二人そのまま事務所に行ってしまったため、ヤケになってアフターバーナークライマックス他の体感ゲームを遊びまくる。
    • 仲間と一緒にひやひやする中トークショー開始。あれ、ちゃんと痛ンブラーとスティックの宣伝してる?
    • 終了後、問いただすと「事務所入るなり平謝りされた。だから楯突く必要はなくなった」。コメで被害にあった身内の手当ても含めて一応納得できる内容だったらしい。先に言え先に。一人ですっきりしてんぢゃないと仲間と一緒にボコボコに。
    • パルセラ面子と様子を見に来ていたシューター部の面々で飲もうという話をしていたら、ミカド側の方から「サントラ御礼打ち上げ」のお誘いが。
    • ゲーム中に移動されてて、ナビにしたがって打ち上げ会場ついたらシューター部面子がいない(汗)(あのときは本当にごめんなさい>シューター部の皆様)。さんざん振り回された怒りに任せて八つ当たり。
    • 宴会開始。飲み放題をいいことに自棄酒。瓶ビール2本と白ワインデキャンタ2本。ミカドの方に「罰の人が暴走して申し訳なかった」と謝ってまわると「こちらも申し訳なかった」と戻ってきた。
    • 宴会終了後、ミカドに一度戻る。も、ピンボール1回もしないうちにパルセラメンバー含むサントラ関係者+濃ゆい系常連(スコアラーさんとか業界人とか)で二次会に行く事に。心なしか言いだした某氏の顔が青い。
    • 宴も酣、言いだし某氏の携帯に着信。切るなり「こえーよー、やっぱり迎えにいかなきゃだめー?」何があった?
    • 迎えに行った某氏の案内でミカドの責任者の方が仕事の終わった問題の新入りバイト君3人を連れてくる。本人達謝罪。ノートの件も認めて謝罪してくれた。
    • 責任者の方も「徹底的に教育する」と言ってくれた。これを聞いた某氏他数人の顔が引きつる。本当に何があったんだ?宴席にいた面々からは罵倒よりアドバイスの嵐。それがどういう意味をもつか伝わる日がくればいいなと思った。
    • 終電が近づいたため、解散。車で来ていながら酒飲んだ罰の人は放って電車で帰る。
    • 一駅乗り過ごす。
    • 家についてから、車の鍵預かったままだったことを思い出す。まぁ朝まで運転させないほうがいいかってことでそのまま寝る。
    • 5/18:朝、仕事前に連絡をとり、馬場に出向いて鍵を渡す。
    • 数日、仕事でどたばた。ついでに9624せんせのHDDが吹っ飛んだらしい。大丈夫か?
    • 5/22:体調不良によりダウン。精神疲労?グダグダがてらミカドブログと2chのスレ見てたら自分もネタになってたことを知る。
    • 午後に回復。仕事休んでおきながらミカドの様子が気になって足を運ぶ。あ、その前に初めてラーメン二郎行った。あれは「二郎」という食べ物だ。
    • 週末だったからか様子を見にか、宴席にいた人もちらほら。
    • 極度に足が落ちてる様子はなし。バイト君3人のうち2人を確認(多分)。ちゃんと仕事はしているようだけど、シューターにびびってない?
    • そんでナゾの男の中の方は事務所の床でダウンしてた。騒動抜きにしてもまだつらいのか・・・(ホロリ

……お互い身辺がどたばたしがちでこれに伴う言い争いも多いですが、16日夕方から18日朝まで、本気で性格の不一致が理由の離婚を考えたのはこれが初めてです。

ミカドの店舗の方はなんとかまわっているようで正直一安心したとこ。ナゾの男の中の人の日常生活は気になるけど。

騒動の件については、明らかに罰の人もやりすぎたにも関わらず謝罪してもらったし、身内も一応納得/混乱収集へ向かってるとなればあとは仕事で結果見せてくれいとしか言うつもりはなく。

ただ、身内や関係者とちょっとでもつながりのある面子は「ミカド経営陣信用しようよ」で話は済むけど(これで十分な説得力をもつくらいすごい)、知らない人を説得するにはちとつらいような。blogだけ見てると店長さんの再謝罪で止まっちゃってて当人達が反省しているように見えないもの。だけどここはうちら身内関係者ではどうしようもないところなので、がんばってもらうしかないのかな。

それと未だに文句言ってる連中の建設性とは程遠い暴力的な発言には辟易する。風化させたくないってとこはともかくやめろ潰れろはちょっとねぇ。
なんかこう「丁稚」と書いたピンクのジャージを常時着せといたらくらいの程よい皮肉をいう奴はいないのかなぁ。

  • 追記:

Twitterのログ見たので消しました。すみません。

  • 追記2:

えーと…書いちゃっていいか一晩迷ったけど、書かないことにはやっぱりうちらが感じた安心感が伝わらないので、自分の責任で書いちゃう。
「責任者」と書いたI社長、私は罰の人経由でのお付き合いが基本で、ミカドかINHのイベントか関連の飲みの席でご一緒するくらいでそれ以外というと1回16SHOTSで罰の人に対しての愚痴をこぼしちゃったことがあるくらいなのですが、温和ながら親分肌ながら細かいとこにも気がまわり、何よりゲームに対する大変熱い情熱をお持ちの方でございます。

だから昨日聞くまで思いもしなかったんですよ。
不自然なタイミングで二次会があったり、それにミカド関係者がいなかったり、I社長から連絡受けた某氏が「怖ぇ」言った理由が

一次会カラ戻ッタトコロニ何カ報告受ケタ途端、臨界点突破シタI社長ヲ見タさんとら関係者オヨビ濃ユイ常連全員ガ怖クテ逃ゲ出シテイタカラダッタナンテ。
あ、でも一人だけ残られた方がいた。んでその方はI社長と一緒に合流されてました。…今考えると立ち会ったのかな?すげえ。

私は人づてに話を聞いただけですし、話してくれた当人も逃げ出した一人のわけで、何を受けてそうなったのか、その後何があったかは当然知りません。
だけど「見ちゃったらしい」某氏の反応、その後に来たバイト君3人の凹みっぷり、手のひら返したような謙虚さから察するに、その間には短い時間ながら相当の「教育」があったことと思われます。
そしてそんな方があれだけ暴言吐いた罰の人に「平謝り」していたんですよ…。
イベント後にこの騒動を知った人も多いでしょうが、私の知る限りこの後にバイト君3人は一切のヤンチャをしてません。
17日夜からミカドはいい方向に回り始めてますよ。