XBox360版「雷電Ⅳ」体験会へ行って来ました

ギャラリーモードはこんな感じ

アキバで買い物あるから便乗で乗せてってと言っただけなのに、何故かこんなところに。

そんなわけで嫁特権(?)でXBox360版「雷電Ⅳ」体験会連行され行ってきました。

とりあえずざくざくと…。(思い出したら追記するかも)

  • XBox360 Modeでは、敵配置・勲章含む隠し要素の場所が再調整されていました。AC版は別にモードがあるので、ゲーセン派にも安心。
  • XBox360 Modeの難易度は8段階。Practice(敵弾なし)〜Very Easy(破壊可能弾多め)〜Easy〜Normal(デフォルト難易度)〜Original(アーケード版?でも別にArcadeModeはあるんだよな…)〜Hard〜Very Hard〜Ultimate。ヘタレの私でも修練すればVery Easyならなんとかなるんじゃないかなぁと思わせる感じでした。逆にUltimateは笑うしかない、もう絶対無理の世界でした。がんばれ敏腕さん(こら
  • 過去進んだ面のところまでセレクト可能。1−1以外は武器とミサイルの選択ができます。
  • 解像度上がってるせいか、画面が見やすかった。
  • 実績はステージクリア・公開済みのジープ破壊、ソル破壊以外にもいろいろ仕込まれているようです。具体的に何かは表示されなかったのでわかんなかったですが、この辺は発売後のお楽しみで。
  • 機体はDLCで2種(雷電mk-Ⅱとフェアリー)購入可能。で、オプションで選んでおいたものが各モードで遊べるようになってる。
  • フェアリーは速くて判定が小さいので道中楽だけど攻撃力が弱くてボスがつらい、mk-Ⅱは遅くて道中つらいけど攻撃力があるのでボスは楽、バランス型が雷電、という感じ。ただ、mk-Ⅱを最強状態に持っていくのは見ててしんどかったような…。
  • mk-Ⅱの1P、2Pのボムの違いはないそうです。「360の仕様上、コントローラーが2つないと2Pが遊べないから」差別化に踏み切れなかったそうで。
  • フェアリーのボムは…どんなだったっけ…(役立たず
  • DOUBLEモード(1台のコントローラーで2機操作し、スコアが2機分の合計になる)では(オプションで1P2Pで別機体選んでおいても)1Pで選んだ機体×2となるそうです。「一緒に動かしたら気持ち悪かった」とか。
  • それと、DOUBLEモードは「1台のコントローラーで2機操作」なので、「HORIスティック×2でDOUBLE」な遊び方はできないとのこと。あ、もちろん二人同時プレイ(点数計算別)のモードの「DUAL」は「HORIスティック×2」で遊べます。
  • 自機および敵キャラのどアップが閲覧できるギャラリーモードが面白かった。シャイニングフォースⅢのプレミアディスクにあったギャラリーモード並みに(例え古いよ)ぐるぐる回せて「何故にこんなに作りこんである、遊んでたら気付けねーよ」というくらい愉快。
  • サウンドテストあり。360版の曲はこっちで聴いて、AC版は「特典CDで聴いてください」とのこと。ちなみに特典CDの音源は、通常聴けないところまで入っているそうです。
  • フェアリーのイラストは「CERO基準にひっかからないように細心の注意を払って」描いてもらったとか。でも「フェアリーであって人間じゃないから。ミクラスと一緒」

…もう下手っぴが行ってもこのくらいしか書けないわけですが…というか、むしろスコアラーさんごめんなさい。
また、発売前に貴重な体験をさせていただいたことに御礼申し上げます。>MOSS関係者様&INH池田社長