準備〜出発直前編

そもそもは相方がお誘いを受けて「シューティング ラブ。甲子園」の北海道大会に合わせて遊びに行っちゃおうという話しでした。
ところが、INHブログ で告知されたのが遅かったとおり、日程確定がギリギリになってしまい、えらいことに。

  1. 出発日まで10日を切っていたため、飛行機を使うツアーが使えない。(双方飛行機旅は社員旅行Or家族旅行しか経験がないため、知らなかった)
  2. このご時世、一切飛行機を使わない東京発北海道旅行ツアーなんてものがない。(みんな余裕なさすぎ)
  3. 3連休だったので、ホテルが取れない(混むのは盆暮れだけだと思っていた。)
  4. 3連休の上直前だったので、飛行機が高い&とれない(なんだよ夕方発便の差額1万以上って。)

と、きた上に行った先がびゅうプラザ(ツアーパンフの「10日前」表記が唯一なかったので。もっとも「函館寄り道プランが北斗星+新幹線で実現可」のため「10日とは限らない」という意味でしかなかった。)であったのもあり、即決できる有効選択肢が「列車」しかなく
往路:9月20日発 北斗星1号
復路:9月24日発 北斗14号→白鳥34号(ここだけグリーン)→はやて34号(逆西村京太郎ごっこ(後述))
その場で個別に切符を手配(これが15か16日)。
 (姉っ・ヮ・)っ「…べ、別に北斗星乗りたかったわけじゃないのですー」
 (鎮っ・ヮ・)っ「…姉さん飛行機で行こうって言ったときより顔がにやけているのですー」
 (姉っ////)っ「…(ほんとは電車旅好き)」
宿はネット検索+旅行代理店でのキャンセル待ちで17日になんとか全日程分を確保。

ここで安心したのもつかの間(いやマジで)、9/17夜に東北地方で大雨、このため、17,18と北斗星が運休に。
おたおたして職場では浮き足立つわ、代換え手段のフェリーを調べたりしちゃうわ、北斗星の家さんの初心者掲示板にも書き込んでしまう始末。
 (鎮っ・ヮ・)っ「姉さん小心者〜」
幸い、19日は運行され、出発の20日当日昼頃JRのサービスセンターにTelして上野に車両がきたことを確認、ここでやっと安心したのでした。