地域格差

ちょっと故あって多額の全国百貨店共通商品券をもらった。
あんまりうれしいことでもらったものではなかったのと、使う場所が限定されるのとで、残るものをかうのではなくって、美味いもの食って使ってしまおうということになって、川口そごうに行って、築地に本店があるらしい某うなぎ店に入った。

とりあえず店に入って、待ってても店員が出てこない。
やっと出てきたと思ったら会計のためで、こっちは無視。
さらに待って(3組くらい会計やってかしらん)別の店員が出てきたが、言葉遣いが客商売としては最悪な上、さらに待たせる。
後になって思えばこのときに出てしまえば良かったのだ。

席についてその態度が横暴な店員が茶と箸を出してきたが、箸置きをどう考えても反対におく。
「この店員は避けたほうがいい」ということで別の店員に声をかけ、注文をしたが料理を出してきたのはやっぱり横暴な店員で、料理自体も乱暴に置くし器を客に持たせた(しかもつれの中でどう見ても一番目上の人間に)。
そして出てきた約3000円のうな重セットは「いいうなぎを使っているのはわかるけど香ばしい香りもなければ味も薄い」代物だった。とんでんのひつまぶしの方がよっぽど美味かった
#追加でタレくれと言いかけた。
#実際別の席で「塩もってこい」っていってたオジサンがいた。不憫だ。

百貨店のレストラン街の味が本店に落ちるケースが一般的だとは「美味しんぼ」のエピソードでこのへんはちょっとは覚悟していましたが、それ以前に店員の態度さえ指導できていないあたりが地域格差かなとかしみじみ思っちゃいました。

学生時代の教授が浅草の某高級ホテルに泊まったときに「やっぱ浅草なんだよなぁ」と言っていたのをちょっと思い出した。
#ただこれも半端な部屋に泊まったのが悪いとか思ったのは内緒。本気スイートはサービス行き届いているの見てるもん、私。