FF3

Wii買ったときに一緒に買って遊んでるんだけど、なんか微妙。
FC版FF3は4人スタートで、性別は特に明記なく、ほんとに「全員が同等」だったのに大して、今回は主人公4人に名前がついて性別の差があって(能力差はないけど)、キャラの背景とか台詞とかが追加されてんだけど、これがどうにもなじめない。

キャラクター毎に語るのは別にいいのだけど(FF2好きだし)、それを「元々語らなかった」「4人が同等」のFF3でやられるとすごくひく。
しかもクサイわ、話のつじつまがあってないわ、絡んでいないキャラ以外は冷めてるわで昔のウチの主人公達はこんな子じゃなかったのよと叫びたい心境に。
#これは勝手な話になるけど、キャラ名を思い入れのある名前にしていていたのも違和感の原因かもしれん。

どうせ掘り下げるなら、他サブキャラの掘り下げとかをしてほしかったなぁ。
今回、最後まで持ちこたえるか不安だ・・・。

※以下ネタバレにつき注意(検索で踏んじゃったらごめんなさい。)


そもそもキャラの背景がおかしすぎ。
「シドが赤ん坊の4人を助けた」ということになっているのに、1人だけ城、鍛冶屋に娘、他二人が辺境の村の長老へ預けるってのはどう考えたっておかしい。「全員城」「全員長老の下」の方のがよっぽど自然。あと、鍛冶屋に預けるなら普通男だろうが。鍛冶屋のおっさん実はロリコンですかと疑いたくなる。
それに自分の手元に一人くらいおいて弟子にもしそうなもんだが、一人もおかなかったのは不自然に見える。この背景はどう考えても余分。
序盤のどうでもいい(失礼)ところで話を膨らまそうとして、墓穴掘った感じ。

んで、イングス→サラ、レフィア→デッシュ、アルクゥ→アルス、ルーネス→エリアって感じで思い入れがあるようなんだけど、各コンビが語っている間ほぼ他キャラの絡みなしというのがすごく冷たく感じる。
FC版発売当時、クラスの友人と話した中に「サラみたいなわがまま姫が生き残って、エリアさんのようなけなげな娘さんが報われないのはおかしい」というのがあったが、ポリゴン姿がかわいくないだけでなく、ルーネス以外の3人に駆け寄りもしてもらえないエリアさんは今回本当に報われていない。

あと、オーディーン=サロニアの王様って設定なかったっけ?今回ただの傀儡で終わり?