英字キーボードだけは勘弁してください。

てのが昨日までの話。

で、そのマシンの環境設定を終えて、このプロジェクトで使うツールのお勉強をということになったんですが


ツール提供の.NETプロジェクトが作れねぇ。


で、ツールの方を再インストールしてみても直らず、もちろんWindowsUpdateしても変化無く、なんなんだいったいと思いながら、ふと「Windowsアプリケーション」プロジェクトを作ってみようとしたら、


「ライブラリがありません」のダイアログが。
#もちろんプロジェクトはできてません。


.NET入れなおしですかい(大泣

で、見かねたリーダーさんが別方面から開発にも使えるスペックのマシンを借り受けてくださったんですが、文字を入力し始めると右カッコを入力したつもりで左カッコが、ダブルクォーテーションのつもりが@に、そして¥を押してもなにも出ない・・・・。


よくみたらキーにカナ刻印、カタカナ・ひらがなキー、半角全角キーがありませんでした(汗
#日本語設定だとキーの見た目どおりに入らんのです。


仮名入力を使わない環境(コマンドラインUNIXとか)ならなんとでもする(見目どおりに入るんでなんとでもなる)んですが、さすがにWin環境で、.NET使ってドキュメント山ほど書くだろうプロジェクトで考えながらやってたらとてもじゃないけど作業がすすまないということで丁重にお返しし、日本語キーボードの開発可能なマシンを借り受けたのでした・・・。

というわけで、明日も環境設定です。