ぺけぽん(By 罰帝氏)マシンだけは勘弁してください。

で、新しいプロジェクトに行けばついて回るのが自分の使うマシンのセットアップ。
運がよければ出荷時設定品やOSやらOfficeやらの最低限必要なものはあらかじめ入っているものを貰えたりするんですが、初日に受け取ったのは別の人が使っていたもののお古ノート(といっても一応モバイルPen31G超え)かつ新マシン到着までのつなぎのXPマシンで、こいつにWin2000やら.NETやらを入れて使用っつーことになったんですね。

ところがこの「お古」が難敵で。

Win2000のインストールの時点でいきなり恐怖のブルーバック画面に。

増設メモリ、周辺機器他外せるものはみんな外してやっても同じ。
HDDもFDISKで中身消して、フォーマットしてやってみても駄目。

こりゃHDDがいかれているのかなと思って元の持ち主に一旦返し、昼休みに飯食って戻ってくると


「XPはいったよー」


担当さんと「なんじゃそりゃー!!」と叫んじまいました。(爆)
もう今のノートは2000入らないのね・・・・。

結局返してもらってXPでの環境を整え始めたわけですが、その後も.NETインストール(まともに入れると2時間はかかる)中にフリーズされたりして大変でしたけどね・・・・。