じしんからいちにち

落ち着かないので吐き出しとく。吐くだけだから大変とりとめない。

※なんだかなぁという感じなので、隠しました。それでも読む方だけどぞ。


地震のとき、派遣中の秋葉・浅草橋・御徒町の三角地帯某所13Fで仕事中でございました。
最初は「ゆれてるねー」「停電に備えてセーブしとけー」だったのがだんだん激しくなって「机の下もぐれ!」で最近連れ出したお昼寝のぽぽん抱えて震えてました。

何考えたろ、相棒のこと、師匠達のこと、学校の先輩、初恋の人のこととか、よく死ぬ瞬間思い出が走馬灯のようによみがえるっていうけど、そんな状態だった気がする。
でもこの現場きてからずっと迷惑かけられどおしでだった奴(しかも酔いつぶしたチームリーダーの言によると「SとMどっちでもいい性癖者」)が視界に入った瞬間「よりにもよってこんな薄気味悪い馬鹿の隣で死にたくねぇ!」に変わった。
多分それで落ち着いた。
ついでに二度目のゆれでやっとビルの防災センターからの「このビルは免震設計でゆれますが安全です」アナウンスがあって「遅いよ!」と数人と同時につっこんで笑ったのも効いたかもしれない。

ゆれが収まって、家族・自社へ連絡…と思っても携帯がつながるわけなく、かといって派遣の悲しいサガで固定電話は無断で使えなくてもやもや。と思っていたらPCのネットは生きていたので余震の中同じチームの人たちで手分けして情報収集を開始。とりあえず「宮城の震度7」「電車全部ストップ」はわかったもののそこから先は情報がなかなか出てこないわ、ファイヤウォールがあるためにツイッターGmail他の外部連絡手段は使えないわでどうしたものかと思って、ダメもとで私物携帯(SB)でツイッターにアクセスしたらつながったので、iPhone組に伝えてとりあえず状況よろの@を相棒に出し、上司に一応無事メールして仕事に復帰。といっても仕事になるわけもないんだけど。
ごまかしにタバコ吸いに出て行った人たち(喫煙所がないので外へ行くしかない)はエレベーター止まってて泣きながら帰ってきた。
そういえばウチのチーム、古いドコモかauiPhoneしかいなくって、地震警報鳴らなかった。ちゃんとしたの持ってたら今回鳴ったのかしらん。

そのうち数人がご家族と連絡とれて迎えや自宅復旧のために早退(わりと近い人)。電車も復旧した様子なくどうしようか迷っているうちに定時近くなり、残るかどうするか聞かれたものの、聞いてる当人がお願いだから帰ってオーラ出していたので昔取った杵柄で徒歩での帰宅を決意(よく電車なくなって中央区から足立区まで歩いた。)。水筒(紅茶入れて持っていってる)に水補給し、頂き物の菓子かばんに詰めて13Fから階段下りてビルを出た。ロビーの壁が少し崩れてた。そういや問題児(といっても自分より年上)は残るって言ってた。歩いても1時間かかんないくせに。そういうの怠け者の節句働きっていうんだ。そいつのその後は知らない。知りたい心境でもない。

車で秋葉に来るときの記憶を頼りに4号、中央通りを越えて本郷通り沿いをてくてく。途中で心細くなってiPodで曲ききながら(バニレンが精神安定剤になった。)、ときどきツイッターを見つつ現在位置を書きつつ王子駅前まで来たところで相棒から「動くな迎えに行く」の@が入ったもののどこも大混雑。ナムコランドなら混雑関係ないだろーと思ったら入っているビル(サンスクウェア)ごと閉鎖でがっくり。結局王子神谷まで出てお互いわかるファミレスで待機。
このときになって自分の会社の社長から「連絡ねぇ」メールが。最初に出したのが届いてなかったのか上司に嫌がらせでつぶされたか。不安になったので社用携帯(ドコモ)、私物携帯(SB)、Gmail3つから真っ先に出したわも含めた状況をメール送信。どれかは届いただろうが書いてる現在も折り返しの連絡はない。なんだかなぁ。
お店の閉店寸前で拾ってもらって大混雑の中を車で、途中マックでマンハッタン食べつつ帰宅。

帰ってから部屋・震源地の惨事を確認し、ノートPCでTwitter見つつ固定電話で実家にかけてみたものの延々と話中。父親・弟の携帯もつながらずやきもきしていた。11時も過ぎ5回目くらいでやっと呼び出し音がしたと思ったらそのまま留守電で出る気配なし。状態が変化したのだから多分生きてるだろうとと思ったら疲れがどっと出てそのままダウンした。
あ、(午前)3時くらいに現場リーダー(別の会社)から「家ついた」メールが来た。遠かった(幕張付近)から大変だったろうなー。

一眠りしておきてから再度実家に連絡、父親曰く母親がずーっと自分の実家と電話していたそうだ。娘はどうでもいいらしい。どうせ折り合い悪いドラ娘だけど。
その後はお片づけ、家宝のLEGO(このときの戦利品)の無事確認してほっとした。でも電力があぶないというのでいったんPCを落としたものの、ニュース見ていても不安になるばっかりで、結局電源入れて現在に至るかんじ。
PCの分はエアコンはつけず厚着でやりすごしているので今だけは、吐くだけは勘弁して。