PhantasyStar -0- クリア後所感

とりあえずノーマル3種族クリア&1人SH塔クリアまで行きました。これだけやったのは世界樹以来かなぁ。
PSO系でお約束の同一フィールド平常時/戦闘時で曲が切り替わるとこも健在でこれ生かしたいい曲になってて
レーヴェさんはいいツンデレでした。オギもトボケたとこがいい味出していたし、カイもいい兄貴ぶりに好感が持てました。
ただ…サリサとオチがねぇ…。


PSシリーズのネイ以降「ニューマン・人工生命体」に分類される主要キャラって大抵何某か負っていたわけです。
「II」のネイはバイオモンスター扱いされて迫害され、
「III」のミューは…アンドロイドだけど…「瞬きしない女=人間じゃない」ってことでやっぱり迫害されて
「IV」のファルは作られた新人類として世に送り出され、
PSO」は数が増えた分生い立ち自体が壮絶に重いってのはBBの兵器扱いのルピカくらいですが
モンタはモロ陰謀に足突っ込んでその後贖罪の道を歩むことになるし
エリは機械との恋に、そして機械の「コピー」との恋に向き合い
スゥはブラックペーパーの片棒担ぐ暗い面があったり
アナ・クロ姉妹ですら孤児としての肩身の狭さみたいなのにもまれて
呑気なのは超脇役で「パパ」の正体が謎のまま終わるホプキンスくらいなもんだったわけです。
で、そのへんの「作られたものの悲哀」をレーヴェに、「逆境でがんばる」とこを○○(後のほうで出る組織のリーダー)に持っていかれちゃって、一応ヒロイン扱いなのにPSシリーズ大半は遊んだ人間からするとサリサってキャラが大変軽いんですよ。かといって純真無垢とかいうわけでもなく単に思い込みが激しいだけで。関係ないのは分かってるけど大したもの負ってないから胸がないんだと言ってやりたい。そういう意味ではオギよく言った。
子供じゃんという話しもあるだろうけど、歴代には1歳児がいるので(PS4ファル)それもちょっと違うような。
また、サブクエに「PSO」から出てくる防具「マグ」の話があるんだけど「マグのこと何か知ってる?」の問いに「知ってる」と答えるとサリサに頭ごなしに「ウソツキ」呼ばわりされるんですよ。これがもう大変腹が立って。
エルノア&モンタ親子に講習受けた身だ貴様なんぞよりよっぽど詳しいわい、とPSOプレイヤーなら思うだろうし、さらには別難易度でクリア済みで一度話を聞いているのにやっぱり「ウソツキ」呼ばわりで。ここは「じゃあ何知ってるの」的な選択肢が出て答えを間違えたら「ウソツキ」ってことにして欲しかった。
さらに誤解から仲間蹴飛ばしても当人に嫌味言われるまで謝らない、モンスターに触られれば手近な人間を犯人扱い、自意識過剰、(プレイヤーが男女選べることにより)男女かまわずシナ作ってる(ことになってしまう)等々…
正直薬箱だからつれてくけど、他に回復できるキャラいたらぜっっっっっっったい連れて行ってないでしょうね。
実社会でもこんな奴とつきあうの御免です。つか仮想のキャラに久々にここまで怒り覚えましたね。


そしてオチ。
完全に書くとネタバレだからなるべく隠して一言で書くと
「英雄は一人じゃなかったけど過去ないし祖先は選ばれた人だったようです」
っていうのはどうなんだろう。これは絶対蛇足だったと思うんだが。こんなこと抜きでもラスボスの狂気は表現できたろうし、物語前も後もプレイヤーの想像の余地があるように作るほうがPSOの続編としてはふさわしかったんじゃないだろうか。