情報系技術屋の教養ってこんなもん?

ちょっと策略中

「島(※机の塊)の電力20Aになるように調整してくれっていわれたんだけど、ワットからどう出すんだっけ?」

「電力って時間と関係あるんだったよなぁ?」

「え、ウエンツがどうかした?」

以上、派遣先で聞こえた理系大学出身者SE(うち一人は40代)の会話でした。

えー、電力はAで表現しません。Aは電流です。

ワット(=電力)から電流を出したかったら、日本の電圧は大抵100Vなので、100で割っておきましょう。(正確には交流だから厳密な計算がいるけど)

時間と関係があるのは電力ではなく電力量です。単位はWhやWsです。

電力とWaTは何の関係もないです、多分。

・・・ええあんまりにも痛々しいんで助け舟出しました。「電気工事士免状もってるから知ってる」ことにして。
本当は中学の理科レベルなんだけどねぇ。どこもこんなもの?

で、電力で思い出したんだけど