サウンド強化!

実は先週末CDをかけてみようと思ったら(DN800-SLI オンボードの)サウンド出力が出ていないことが判明。調べるのはいいけど、必死こいても結局はオンボードなんだからということでボード単体購入を決意。

ただ、普通にSoundBlasterってんではつまらないし、ソフトシンセも欲しかったので、E-MU(厳密にはCREATIVE・・・みたい。販売代理とかなのかな)のProteusXに照準を定め価格を物色。

・・・ところが、別件で寄った某店のスタッフさんから「Dual(CPU)って音のトラブル多いんですよね〜」とこわ〜い一言。
なんでもその方ご自身も相性なのかなんなのか「Dualで組んで音が出ない」トラブルによくあたるらしく、その手のトラブルを回避するのにUSBやFireWireの外付け音源にしてしまっているのだとか。実際パッケージをよく見ると「CPUアクセラレータ、およびサーバー向けプロセッサ・チップセットでの動作は保証いたしかねます」とか書いてあって、Dual者には結構厳しい模様。

でも一旦決めたものを覆すのはどうにも嫌で、さらには外付け音源にろくなもんがない(接続がUSB1.1(汗)とか)わ、日経WinPCのDualCPU特集で読んだ「音楽製作をする人がよく買っていく・・・」のくだりが思い出されたりで、売り場で30分くらい悩んだ挙句・・・

・・・ギャンブラーモード(人柱モード)発動でProteusX買ってきちゃいました。

結果は・・・無事稼動!(とりあえずドライバ入れただけですが。)

ただし、ケーブル類がプロ仕様(モノラルフォーンジャックがIN/OUT,L/Rで4つ)だったため、スピーカーにつなぐのはもう数日先の話になりそう。(音が出るのだけは(ステレオフォーンジャックからヘッドフォンにつないで)確認しましたが)