「スプーキー」の話

パルセラのプロフィールに書いてもらった「スプーキー」についてちょっと。
まずここでいう「スプーキー」は最近PS2版が出た7鍵盤+円盤のインターフェースによるBGM選択可能なダメージ制シューティングゲームのBGMとも、そのBGMが流れる時に出てくる3匹の妖怪ともなんの関係もありゃしません。
「スプーキー」とは一昔前にアトラスが出した『デビルサマナー ソウルハッカーズ』に出てくる登場人物で、主人公の仲間の一人です。・・・が、敵方の罠にはまって仲間に離反され、主人公が奔走することで誤解は解けるものの肝心の当人は救出するどころか・・・主人公自身が実質殺してしまう羽目になってしまうのです。
で、先に出て、私が最初に遊んだサターン版ではスプーキーはどう足掻いても助けることができなかったんですが(どうにかなると何度もいろんなパターン試して、その度大泣きしたもんです。)、その後出たPS版だと助けることができるというのを最近知ったんで、あのときの雪辱をとばかりにいまさらになって買ってきてPlayしていたりするわけです。
今、二周目の天海フロート。某FSSの末妹じゃぁありませんが、先行き良くないことが起きると分かっていて話を進めるのは凄くおっくう。でも今度は別の未来があると信じて・・・。